ゆくへな投資ブログ

2018年から原資150万で本格的に株、FXを始めました。投資以外にも趣味の事を書いていきます。

ビットコインは難しい!

株やFXをたしなむ身としては、当然ビットコインにも興味が湧くだろう。土日も取引出来るしね。
それで、一年ほど前にGmoさんで初めてみた。
まあ、結果はタイトル通りなんだけど、俺には難しすぎた。 

そもそも仮想通貨ってなんぞや?

原理はよく分かってないけど、特定の国家の中央銀行に依存してないから、自国の通貨に不安がある中東やアフリカなどで利用が増えたという話。
で、それに伴って価格も急上昇した。
日本でも随分ニュースになってたし、いろんな通貨が出て来たよね。某有名人も詐欺の噂があったし。(普通にテレビに出てるから問題は無かったのか)
ビットコインはその仮想通貨の本家本元みたいなやつだ。
そら手を出すならビットコインでしょう!

値上がりの根拠はなに?

株やFXって値段の動きの根拠はなんとなくわかるよね。
あ、この上げはアメリカの経済指標が良かったのかな?とか。
前もってという話では無く、もちろん結果論なんだけど。
それに対してビットコインは値動きの根拠が全くわからなかった。
これは俺の情報収集力が無いと言われればそれまでなんだけど、俺には理解が出来なかった。

やるなら米ドル/円がオススメ

FXをやるなら、やっぱり米ドル/円が一番いいと思う。
まず、入ってくる情報量が全然違うしプレイヤーも多い。
それに、たいていどこの業者でも米ドル/円のスプレッド幅が一番小さい。
やはり取引量が多いから、業者も一番力を入れてるのだろう。


まあ、やらなくて後悔するよりはやってみて見切りを付けれたのだから良しとする。授業料10万円で済んで良かったと割り切ることとしよう。